賃貸物件やアパートとマンションの違いまで詳しく解説

賢く物件を探すのが大事

住まいは、落ち着いて過ごす空間だからこそ後悔のない物件を選びたいものです。それには、さまざま情報網を自分自身でもっておく必要があります。物件に関わる情報を学んでいきましょう。

賃貸物件探しのコツを知って快適な暮らしをゲット

インテリア

仲介手数料って何だろう

仲介手数料とは、不動産会社に支払う成功報酬のことを指します。契約が成立した場合に発生する料金なのですが、引っ越しでは費用を出来るだけ抑えたいですよね。そんな時には、仲介手数料無料を売りにしている不動産会社を見つけて利用すると良いでしょう。

アパートとマンションの違いとは

はっきりとアパートとマンションの違いを決める物差しはありません。しかし、特徴の違いとして構造だったり、階数の違いにて建物の名称を決めているところが多いようです。たとえば、2階建てまでがアパートで、3階以上まであるのがマンションと認識をしている人も多いようですよ。

内見でみんながチェックしていること

no.1

信頼感のある不動産会社

大切な住まいを探す上で、信頼感のある不動産会社であることは譲れないポイントのようです。トラブルが起きた時も、解決策をきちんと出してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。

no.2

共用スペースのキレイさ

アパートや賃貸であっても、共用スペースはみんなで使用する場所であるからこそ、細かくチェックしていく必要があるとの声もありました。内見の時は、部屋に向かうまでに見逃さないように見るのも大切ですね。

no.3

騒音チェック

内見の際には、明るい時間に行くことが多いと思います。その際には必ず騒音チェックをしたほうがいいようです。契約してしまえば、ずっと住む場所になるからこそ、騒音問題のない住まいを選びたいですね。

[PR]横浜の賃貸マンションをいくつも公開♪
理想の物件をラクラク検索☆

[PR]城東区で賃貸選び
お洒落なお部屋がきっと見つかる!

[PR]仲介手数料無料で対応してくれる
理想の物件を見つけよう☆

住まい探しのプロになる

アパート

アパート探しはネットを利用して効率良く探す

アパートなど、住まいを探す時には不動産の効率的な探し方や良い物件の条件を事前に知っておくことで住まい探しのプロになれるでしょう。

READ MORE
積み木

賃貸物件や購入物件のそれぞれの良さや部屋探しのコツを学ぶ

賃貸物件は、メリットの多い物件ですよね。しかし、購入物件と比べてみないと正しい比較はわかりません。今一度両者を比べてみて、自分に合った物件を選びましょう。

READ MORE

賃貸物件に住んでいる

静かで快適

私は、静かな賃貸物件を希望していたので、今の物件には満足しています。住宅街自体が静かなので、外からの騒音に悩まされることがありません。なので、物件を探している人は住宅街の静けさもチェックしてみると良いでしょう。

住みやすい

家族で住んでいるので、近くにスーパーや銀行、学校が比較的近い場所にある物件を選びました。この3大希望をクリアしていれば、やはり実際に住んでみても快適に住むことが出来ると思いましたね。

病院が近いと安心

持病持ちなので、引っ越しの際には病院が近いかもチェック項目の1つでした。車で行ける範囲で病院があれば、病院に通う面でも負担軽減が出来て良いです。

駅が近くて明るい

駅から比較的に近いアパートで、帰り道も明るくて人通りの多いところに住んでいます。女性にとっては安心の物件だと思います。そのおかげで、夜遅くに帰宅する時も怖い思いをすることなく帰宅出来てますよ。

不動産会社の選ぶポイント

住む人のことを考えてくれる

不動産会社に必要なのは、住む人のことを考えてくれるかどうかです。結局、住むのはお客さんだからこそ住む人の気持ちになって良い物件を紹介してくれる会社は信頼出来るでしょう。

デメリットも話してくれる

一般人が気がつかないデメリットを話してくれる不動産会社は、信頼出来る会社だと言えるでしょう。そのデメリットも話した上での契約であれば、両者納得のいった住まい選びになりますよね。アパートを探している人は、浜松の不動産会社をおすすめします。

活用方法を教えてくれる

ただ物件を紹介する会社は、愛想がよくないですよね。物件の良いところや、部屋の中の活用方法をきちんと調べて教えてくれるスタッフがいる会社を選ぶことが大切です。賃貸物件なら城東区で探すと良いでしょう。

フォロー案を出してくる

理想の物件がある場合、なかなか全ての項目をクリアしている物件が見つからないこともあります。そんな時に、フォロー出来るような近い物件を紹介したりするなどの姿勢を見せてくれる会社は親切でしょう。

アフターフォローがある

住んでいれば、問題点などが見えてくる時もあります。そういった時に、連絡をしてすぐに解決案を出してくれる会社は信頼出来る会社です。アフターフォローは、何においても大切な要素ですね。港区には賃貸物件を取り扱っている不動産会社があるので探してみると良いでしょう。

広告募集中